建設業にマーケティングが必要な理由 マーケティングをおこなう目的は、新規顧客とリピーターの獲得です。しかし業種の違いや個々の企業によっても、マーケティングの実践方法はさまざまです。商品やサービスの違い、各企業の問題点、目 […]
2022.06.03
現場のヒーロー
仕事の取り方の悩み 建設業に関わる方が独立や開業されたとき。または独立や開業してから5年くらい経過したとき悩みとなって出てくるのが「仕事の取り方」です。 商工会に相談しても、先輩達に相談しても、「何とかなるよ」と言われる […]
2022.06.02
下請け企業に必要な値上げ交渉 中小企業は発注者との力関係から、値上げ交渉でつい下手に出がちです。しかし、契約と数字を冷静に分析し、準備したうえで交渉すれば、簡単ではありませんが、値上げも可能です。また、価格決定と交渉は担 […]
2022.06.01
建築コストを下落させる方法はいくつかある 最適な経営をするためには利益を出さなければいけません。このとき建築に携わる会社の場合、ほとんどのケースで資金繰りに悩むことになります。お金については次々と出ていくものの、お金の入 […]
2022.05.31
タイル張工とは タイル工は、建物の床・壁などにタイルを張り付け、表面を仕上げます。れんが工は、建物の壁やへい、花壇、広場、歩道などに、れんがを積み上げたり、敷いて表面を仕上げます。 就業するには? 入職にあたって、特に学 […]
2022.05.30